コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

【育児漫画】5歳児がしゃべる地球儀で遊んだら、地理力が飛躍的にアップした話 その1

スポンサーリンク

こんにちは!たきぽんです☆(≧▽≦)ノ

 

先日、こんな記事を書きました。

www.koumei-attack.com

 

ここでも書きましたが、我が家、
ドウシシャのしゃべる地球儀「パーフェクトグローブ ホライズン」を購入しました!

 

しゃべる地球儀っていうのは、地球儀にタッチペンがついていて、
ペンで国をタッチすると、その国の名前だけでなく、
面積や人口、特徴などの情報まで喋ってくれるスゴイ地球儀なんです!!

 

世界の国への興味が湧きあがっていたコウを見て、購入を決意した我が家。

その結果どうなったか!?

 

今日はしゃべる地球儀を使い倒すコウの様子をお届けしようと思います。

おそらく全2話・・・もしかしたら3話かもw

 

しゃべる地球儀 購入初日

 

しゃべる地球儀が我が家にやって来た!!

コウは大喜びです!

 

まずは、持ってみた感想。

 

「思ってたより全然軽い!!!」

 

幼児のコウでも、全然持てます。

高性能なモノって、重さもそれなりにあると思っていたので、これはビックリです。

 

まずはタッチペンをPCに繋いで、年齢設定を変更しました。

(初期状態では15歳以上に設定されていました。)

 

電源を入れると、真面目そうな男性の声で
「ドウシシャのパーフェクトグローブ!」と、毎度自己紹介してくれますw

 

さて、しゃべる地球儀を手に入れたコウ。

初日はずっと、こんな感じでした。

f:id:takipon5:20190211225548j:plain

まず最初は、ずっと気になっていたブラジルまでの距離や、他の国での挨拶の言葉、ロシアの広さを調べてました。

そこからはランダムにタッチタッチ。

 

そうそう、面積については「日本のおよそ○倍で、○○㎢です」といった感じで喋ってくれます。

日本の大きさと比べてくれるので、わかりやすいなって思いました。

 

あと、初日にコウが気に入っていたのは、国家!!

地球儀の下のパネルで「国歌」をタッチしてから地球儀の国をタッチすると、その国の国家が流れます。

f:id:takipon5:20190211225700j:plain
2人そろって国家で踊ってました。

 

初日はこんな感じで、いろんなものをタッチしまくってました。

まぁ、楽しく遊んでるなーという印象でした。

 

購入から2日目

 

購入翌日のことです。

コウが何の脈絡もなく話しかけてきました。

f:id:takipon5:20190211225754j:plain

 

f:id:takipon5:20190211225816j:plain

テレビの話?夢の話?それとも空想話?

いきなりベルベル人とか言われてもわかんないw

 

でもね、ビックリしました。

ベルベル人、実在したんですね!

f:id:takipon5:20190211225918j:plain
メニューから「特徴」を選んでリビアをタッチすると、こんな説明が流れてきました。

いやー、知らなかった!

ベルベル人の皆さま、大変失礼しました!!

 

どうやら「ベルベル人」という言葉が気に入ったみたい。

そんなわけで、コウがしゃべる地球儀ゲット後に新しく覚えた国はおそらく「リビア」ですw

 

この時点では、コウはまだ「韓国」や「インド」など、リビアよりメジャーと思われる国のことはまだ知りません。

覚える順番がめちゃくちゃ・・・でもオーソドックスな順番に捕らわれずに、興味を持った順に覚えていく感じが、なんだか良いなって思いました。

 

あと、メイさん。

ブルブル人じゃなくて、ベルベル人な。

 

購入から3日目

 

この地球儀にはいくつかクイズが準備されています。

購入3日目にコウがハマり始めたのが、「国探しゲーム」

 

時間制限内で指定された国をできるだけたくさん見つけるゲームです。

 

レベルが3まで用意されていて、

レベル1はアメリカやロシア、イギリスなど、大きい国や超メジャーな国、

レベル2は韓国やインド、トルコなど、メジャーだけど小さい国やそこそこメジャーな国、

レベル3は南アフリカやコンゴ、ボリビアなど、ちょっと「ん?どこだ??」となるような国が出題されます。

 

この日以降、コウは国探しゲームを延々やり始めます。

f:id:takipon5:20190211230115j:plain

f:id:takipon5:20190211230130j:plain
 何が怖かったって、その即答っぷりが怖かった。

 

イエメン、ほんとどこですか。

大体の場所すらわからない。(←地理苦手)

 

この日から何となくイヤな予感がして、
コウに隠れて私もこっそり国探しゲームを練習し始めます。

 

なんか、なんとなく、
そのうち勝負を挑まれるような気がしてw

 

そしてこのイヤな予感は、後日的中します。

 

 勝負を挑まれるたきぽん。

その時の様子は次回お届けしようと思います。

 

続きます。

 

コメント返信

 

いつもスターやブックマーク、ランキングへの応援もありがとうございます!!

 

昨日の話は泣く兄とおどける妹でしたw

www.koumei-attack.com

 

この寒い時期にも関わらず、何の躊躇もなく脱いじゃうメイさんw

風邪ひくぜ( ̄▽ ̄;)

 

それではいただいたコメントから主なものなどをピックアップして返信していきます♪

 

☆メイなりにお兄ちゃんを気遣って笑わせようとしたのかも!

なるほど!そういう見方もあるんですね!Σ(゜▽゜)

だとしたら、ごめんよメイ。

兄貴全く後ろ振り向かなかったわww

 

最近うちの兄妹はお尻とか裸とか大好きです( ̄▽ ̄;)

よく2人してお腹見せたりしながら私の周りを踊りまわっていますw

人を笑わせるのが好きな2人です。ターゲットは主に私(笑)

 

☆コウの不安、大人でもあるある!

たしかに、パパぽんもクラス替えとか
そういう環境の変化は苦手っぽいことを言っていたような??

私はけっこう平気な方だったので、コウの繊細さを完全には分かってあげられないのが辛いです(^^;)

あ、でも、仕事の部署替えとかは確かに苦手だったような??

新しいこと覚えなきゃいけないのヤダなーって・・・
あれ?ちょっとコウのとは違うかな?w

 

 

ランキング参加中です♪

 

もしよかったら応援よろしくお願いします(人>ω<*) 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

Twitter&feedly&読者登録はこちらです☆

 

更新を私のつぶやき付きでお知らせしてます☆

 

feedlyボタン設置しました!

follow us in feedly

 

読者登録いただけると
とっても喜びます(´ω`*)

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク