コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

【育児漫画】しゃべる地球儀で母VS息子の“迷”勝負!! その2

スポンサーリンク

こんにちは!たきぽんです☆(*^^*)

 

今日は昨日の続きになります!

www.koumei-attack.com

 

「しゃべる地球儀」というアイテムを手に入れ、どんどんと知識を付ける5歳児コウ。

まだまだ知識を増やしていきますよ!!

 

今日は購入から4日目の様子からどうぞ!

(購入当日~3日目の様子は、昨日の記事をご覧ください。)

購入から4日目

 

f:id:takipon5:20190212140916j:plain

コウが質問してきました。

私はヨーロッパだと言ったんですが、
コウは「アジアの方が近いからアジアだと思う」と言って引き下がりません。
(いつも信じてもらえない母w)

 

するとコウが何やら持ってきました。

f:id:takipon5:20190212140936j:plain 

コウが持ってきたのはこれ!

f:id:takipon5:20190212213134j:plain

じゃーん!

パーフェクトグローブ ホライズンに付属で付いてくる「ワールドシート」

 

ワールドシートの中身は、こんな感じになってます。

f:id:takipon5:20190212213655j:plain

国旗がヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカに分かれて書かれています。

 

コウはこれでヨーロッパの項目にロシアの国旗があるのを確認し、
「ロシアはヨーロッパだ!」と分かったみたいです。

 

だから母を信じろとあれほどw

 

ちなみに裏表紙は日本地図です。

f:id:takipon5:20190212213949j:plain

表紙、中身、裏表紙、この3つが付属で付いてくるワールドシートの全てです。

全4ページ(表紙除けば3ページ)です。

 

コウはこの4日目の時点で、
いつの間にか五大州の名前と場所が完璧になってました。

 

これは十中八九、国探しゲームのおかげです。

 

国探しゲームでは、
間違えると「ヨーロッパを探してください」といった感じでヒントを出してくれます。

 

どうやら、国探しゲームで間違いを繰り返しているうちに
大陸名を覚えたみたいです。

 

子供ってほんと、興味があるとどんどん吸収しますね・・・!

お・・・恐ろしい!!

 

 

4日目 おまけ話。

コウがパパとお風呂に入っている間に、
私国探しゲームの練習していました。

f:id:takipon5:20190212141012j:plain

f:id:takipon5:20190212141027j:plain

練習、見つかった・・・。

いつの間にお風呂から上がってきてたんや・・・

 

購入から5日目

 

f:id:takipon5:20190212141042j:plain

 来ました!
いや、来ると思ったさ!!

 

3日目からイヤな予感してたからね!!

絶対そのうち勝負しようって言ってくると思ってたよ!!

 

でもね、母は抜かりないよ。

負けないようにちゃんと訓練してたし、
コウのベストスコアもしっかり調査済みよ!!

 

制限時間内によりたくさん国を見つけたほうが勝つこのゲーム。

コウのベストスコアは48国だったので、
私は50国は見つけられるように訓練しました(卑怯者w)

 

親の威厳にかけて!絶対勝つ!!

 

絶対負けられない戦いが、そこにはある・・・! 

f:id:takipon5:20190212141109j:plain

f:id:takipon5:20190212141123j:plain

 

 

ーーーー結果・・・ 

 

 

f:id:takipon5:20190212141135j:plain

なんでベストスコアそんなに上がってるんですか。

 

どうやらコウは、私が見逃していた数分の間に、
さらにレベルアップしていたみたいです。。。

なにこの子供の成長率・・・頭スポンジですか・・・全然ついていけないorz

 

コウさん、大人に勝ったことが相当嬉しかったようで。

f:id:takipon5:20190213005512j:plain

わざわざトイレまで追いかけて言いに来た。

もう二度と、コウと国探し対決はしない。

 

 

おまけ。

私「ところでさ、イエメンってどこにあるん?」

コウ「オマーンの横だよ。」

私「オマーンはどこだよ。」 

 

こりゃもう敵わねぇわ。

 

子供の地理力を飛躍的にアップさせるアイテム”しゃべる地球儀”、皆さんもどうですか?

 

コメント返信

 

いつもスターやブックマーク、
ランキングへの応援もありがとうございます!!(≧▽≦)

 

昨日はしゃべる地球儀と戯れるコウ、その1でしたw

www.koumei-attack.com

 

購入した日から5日目までの様子を、二日に分けてお届けしました!

本当は一日で描きあげるつもりだったんですが、絵の枚数が多くなりすぎて
「あーこりゃ無理だ!」ってなりました(´▽`;)

 

二日間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!!

 

それでは、いただいたコメントから主なものをピックアップして返信させていただきます!
(全員分返信できなくて、すみません…!)

 

☆子供の吸収力、すごい!!

ほんと!すごいです!!

まさにスポンジですね。
子供のスポンジ脳の威力を見せつけられたような5日間でした・・・!

 

国探しゲームをしていると、同じ国が何度も出てくるんです。

私の場合、数日経つとせっかく覚えた国も忘れちゃうんですが、
子供は忘れないんです。一度覚えたら、忘れないんですよ・・・!

コウが国探しゲームを2日ほどしなかったときがあったんですが、
2日たっても記録は落ちませんでした。

私は1日開いただけで落ちましたw

 

今は興味があればどんどん吸収する、凄い時期なんだなと
改めて実感しました。

この時期、大切にしないとなぁ…。

 

☆イエメンどこ?w

おまけのところでも書いちゃいましたが、オマーンの横だそうですw

オマーンもわからなかったので、地球儀で指さして教えてもらいました(´▽`;)

 

イエメン、サウジアラビアの左下でした!
オマーンはサウジアラビアの右下ですw

サッカーの試合で、日本がよくオマーンと戦ってる気がするんですが、
こんなところにあったんですねー。

 

私はこのブログのネタのために、「イエメン」という国の名前を覚えておくことだけでもう精いっぱいでしたw

 

☆この地球儀ほしい!!

是非是非!!

世界に興味を持っているなら、すごくすごくお勧めです!!(≧▽≦)

 

うちの場合は、最初は国旗に興味を持っていて。

ああ、そういえば国旗に興味を持ってから最初に覚えた国は
「ボスニアヘルツェゴビナ」でした。。。

ほんと、どれもこれも渋いところを突いてますよねw

 

今日は「コソボ」の国旗に興味を持って、紙に書き写していました。

せっかくコソボに興味を持ったしと思って、
コソボ紛争っていうのがあったんだよって話もしました。

細かい内容は覚えていなかったので、
google先生にお尋ねしながら説明しました(^^;)

 

コウは、すごく興味津々で聞いていました。

こうやって、少しずつ知識を広げていってくれたらいいなぁって思いました。

 

そしてそれをサポートしなきゃいけない私は、
この文章を書くに当たり、
「あれ?どこの国の紛争の話をしたんだっけ?」とすっかり忘れてしまい、
googleの検索履歴を調べたのでした・・・この記憶力のなさよorz

 

 

ランキング参加中です♪

 

もしよかったら応援よろしくお願いします(人>ω<*) 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

Twitter&feedly&読者登録はこちらです☆

 

更新を私のつぶやき付きでお知らせしてます☆

 

feedlyボタン設置しました!

follow us in feedly

 

読者登録いただけると
とっても喜びます(´ω`*)

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク