コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

【入学祝いにもおすすめ!】地球儀を買うなら「しゃべる地球儀」!比較とレビュー!

スポンサーリンク

f:id:takipon5:20190210013953j:plain

こんにちは!たきぽんです☆(*^^*)

 

いつもは育児漫画を描いている私ですが、
今日は、最近購入した「しゃべる地球儀」がすごく良かったので、これについて語らせていただこうと思います!!(≧▽≦)

 

今日は漫画全然なくて、ごめんなさいです(^◇^;)

 

 

購入のきっかけ

 

最近、我が家の5歳児コウは世界の国に興味津々。

f:id:takipon5:20190210014014j:plain

f:id:takipon5:20190210014026j:plain

f:id:takipon5:20190210014035j:plain

しつこいしつこい、質問がしつこい!!

私、特に博識というわけでもないですし、しかも地理はとっても苦手なので、質問されるたびにgoogle先生にお尋ねし、コウに教えていました。

が、これが超めんどくさい!!(言っちゃった(゜Д゜;))

 

 世界に興味を持つことは良いことです。

このまま持ち続けてほしいです。

でも、その質問にパッと答えられるほど母は知識人じゃないし、
調べる時間もあんまりないんだ…!

 

あー、自分で調べられるようになってくれないかなぁ…

 

そんな折にふとしたきっかけで知った「しゃべる地球儀」

 

これ、すごいんです。

タッチペンが付いていて、国をトンっとタッチすると、
国の名前を言ってくれるし、広さや言語、特徴まで喋ってくれる!

 

まだ読むのに時間がかかる幼い子供ですので、
喋ってくれるのはとても有り難いです。

 

しゃべる地球儀、絶対欲しい!

でも色々種類がありました。いったい何がどう違うの??

 

購入にあたって、色々調べたので、せっかくだしここにまとめておこうと思います!

 

比較

しゃべる地球儀を扱っている会社は主に2つ。

レイメイ藤井ドウシシャです。

 

レイメイ藤井のしゃべる地球儀

 

 レイメイ藤井は、地球儀を販売している有名な会社です。

色んなサイズの地球儀や、子供用の地球儀から大人用の地球儀まで
様々な種類の地球儀がラインナップされています。

そのラインナップの中に、「しゃべる地球儀」が含まれています。

 

レイメイ藤井のしゃべる地球儀は、全部で2種類。

さっそく比べてみましょう!

 

レイメイ藤井のしゃべる地球儀 比較 

レイメイ藤井のしゃべる地球儀には

「しゃべる国旗付き地球儀スタンダード」と

「しゃべる国旗付き地球儀トイ」の2種類があります。

 

それでは、スペックを比較します。

商品名 しゃべる国旗付き地球儀スタンダード しゃべる国旗付き地球儀トイ
音声機能
国旗
国名 日/英表記
情報内容

【学習モード】

①国名と首都名
②英語国名
③面積
④人口
⑤国歌
⑥言語
⑦国旗の由来

【クイズ】

⑧国探しゲーム

【学習モード】

①国名と首都名
②英語国名
③面積
④人口
⑤国歌
⑥言語
⑦国旗の由来

【クイズ】

⑧国探しゲーム

重さ 550g 1.1㎏
タッチペン収納場所 ×
全回転フレーム ×
本体サイズ W210×H287×D200mm W320×H350×D250mm

 

スタンダードの方が、コンパクトなタイプになっています。

軽くて持ち運びしやすそうですが、ペンを収納する場所がないのは痛い…。

ペン失くしちゃったら、喋る機能がない、ただの地球儀になっちゃいます(^^;)

 

もし私がレイメイ藤井でしゃべる地球儀を買うとしたら、トイの方を買うと思います。

もちろん、予算と相談ですが( ̄▽ ̄;)

 

ドウシシャのしゃべる地球儀

 

ドウシシャはしゃべる地球儀を専門に販売している会社です。

普通の地球儀は扱っていません。

 

ドウシシャのしゃべる地球儀は「パーフェクトグローブ」という商品名で販売されています。

現在販売されているラインナップは、全部で4種類。

 

以前はハイスペックモデルの「ガイア」、スタンダードモデルの「ホライズン」、エントリーモデルの「トレジャー」の3種類でしたが、

今は「ガイア」が生産終了となり、
代わりに液晶画面付きの「ネオビジョンプレミアム」
シリーズ最高の情報量を持っている「エクサー」が新たにラインナップされました。

 

また、「トレジャー」が生産終了となって、
代わりに「ジオペディア」が新発売されています。

 

「ガイア」の代わりに新発売された2つは、「ガイア」とは仕様が大きく異なりますが、「ジオペディア」は「トレジャー」とあまり変化はなさそうです。

 

ドウシシャのしゃべる地球儀 比較

 

ドウシシャのしゃべる地球儀には

「ネオビジョンプレミアム」「エクサー」「ホライズン」「トレジャー」の
4種類があります。

 

それでは、スペックを比較します。

商品名 ネオビジョンプレミアム エクサー ホライズン トレジャー
音声機能
情報テーマ数
(詳しくは下記参照)
29 41 29 19
対応言語数 2か国語 2か国語 2か国語 日本語のみ
年齢層レベル 3段階 3段階 3段階 1段階
電源 AC電源、乾電池 リチウムイオン電池 乾電池 乾電池
本体二軸回転 ×
日本地図
情報更新機能 ×
液晶モニター × × ×
AR機能 × × ×
ワールドブック × × ×

 

トレジャー以外は、「5歳~8歳」「9歳~14歳」「15歳以上」の3段階で対象年齢を変更できるようになっており、
変更すると、その年齢に合わせて喋る内容を変えてくれます。

 

インターネットに接続すれば、最新情報に更新できることも魅力的です!

世界の情報って、変わることありますもんね(^^;)
最高責任者とか、特に。

 

それでは、搭載されている情報について、詳しくまとめます。

ネオビジョンプレミアム エクサー ホライズン トレジャー

【知識】

①大陸・州の名前
②国名・都道府県名
③首都・中心都市の名前
④最高責任者
⑤言語
⑥人口
⑦気候
⑧面積
⑨地理
⑩通貨
⑪時刻
⑫最高地点
⑬特徴
⑭文化・歴史
⑮国歌

【2点比較】

①人口
②通貨
③距離
④面積
⑤時差
⑥飛行時間

【クイズ】

①大陸
②国名
③首都・中心都市
④都市
⑤都道府県名
⑥ミックス

【インフォメーション】

①地球の事実
②驚きの事実

【知識】

①大陸・州の名前
②国名・都道府県名
③首都・中心都市の名前
④最高責任者
⑤言語
⑥人口
⑦気候
⑧面積
⑨地理
⑩通貨
⑪時刻
⑫最高地点
⑬特徴
⑭文化・歴史
⑮国歌

【2点比較】

①人口
②通貨
③距離
④面積
⑤時差
⑥飛行時間

【クイズ】

①大陸・州
②国名
③首都・中心都市
④都市
⑤都道府県名
⑥ミックス

【インフォメーション】

①地球の事実
②驚きの事実

【地球内部】

①地層
②厚さ
③状態
④知ってた?

【天体(太陽系)】

①名前
②軌道
③観察
④移動時間
⑤サイズ
⑥衛星
⑦ゲーム
⑧知ってた?

【知識】

①大陸・州の名前
②国名・都道府県名
③首都・中心都市の名前
④最高責任者
⑤言語
⑥人口
⑦気候
⑧面積
⑨地理
⑩通貨
⑪時刻
⑫最高地点
⑬特徴
⑭文化・歴史
⑮国歌

【2点比較】

①人口
②通貨
③距離
④面積
⑤時差
⑥飛行時間

【クイズ】

①大陸
②国名
③首都・中心都市
④都市
⑤都道府県名
⑥ミックス

【インフォメーション】

①地球の事実
②驚きの事実

【知識】

①大陸・州の名前
②国名・都道府県名
③首都・中心都市の名前
④言語
⑤人口
⑥面積
⑦地理
⑧通貨
⑨最高地点
⑩特徴
⑪文化・歴史
⑫国歌
⑬驚きの事実

【2点比較】

①人口
②面積

【クイズ】

①大陸
②国名
③首都・中心都市
④ミックス

さすが、エクサーの情報量はすごいです!
他のシリーズに比べ、地球内部の情報や、天体の情報が追加されています。

ネオビジョンプレミアムとホライズンの情報量は同じです。
エクサーよりは少なくなっていますが、それでも十分な情報量だと思います。

トレジャーは少し少なめですね。

ホライズンと比べて、知識の部分は「最高責任者」「気候」「時刻」が無くなっています。

他にも比較できる情報が少なかったり、クイズも少なめだったりと、全体的にコンパクトです。

 

パーフェクトグローブシリーズの詳細

 

それでは、それぞれのシリーズについて、詳しく見ていきましょう!

 

ネオビジョンプレミアム

 

特徴は何と言っても、7インチの液晶ディスプレイです!!

地球儀の国や都市をタッチすると、その場所について、映像で見ることができます!

音声だけでもすごいなと思うのに、さらに映像まで見られたら、
その国のイメージが付きやすくていいですね♪

子供は面白がってどんどんタッチしてくれそうです(*´艸`)

 

日本地図が下の台の引き出しパネルから出てくるのも魅力的です。

これが本体と一体化ではなくて、別付録で付いてくるタイプになると、
失くしたり、破ったりしてしまいそうですから(^^;)

 

付属でワールドブックが付いてくるのも、この商品の特徴です。

ワールドブックには、世界の歴史が載っているそうですよ。

 

ただこのネオビジョンプレミアム、タッチペンが有線で、コンセントが必要なんだそうです。

コンセントが必要…ということは、使う場所を選んじゃいますね(^^;)

地球儀は手軽に使って調べられるものじゃないと、そのうち使わなくなるような気がするので、ここは惜しいなって思いました。

 

あと値段が高いのも痛い!!(>_<;)

映像で世界の様子が見られるのはとても魅力的なんですが。。
せめて無線だったらなぁー。

 

 エクサー

 

エクサーの特徴は、その豊富な情報量と、AR機能です! 

AR機能と言えば、物が立体的に飛び出して見えちゃう、あれです!(語彙力w)

 

スマホやタブレットに無料のアプリをダウンロードし、この地球儀にかざすと、動物やランドマーク、恐竜などが立体的に飛びだして見えるんですって!

 

これってすごく面白いと思います。

地球儀を見ているだけでは知ることができない、その国のランドマークなどを立体で見ることができるんですもん!

その国のイメージを視覚的に覚えることができるって、すごく良いなぁって思いました。

 

予算をかけることができるなら、エクサーが良いと思います!!

 

ホライズン

 

さすがスタンダードモデルです。

情報量もちょうどいい量で、 インターネットからの情報更新も可能ですし、タッチペン収納場所もある。

可もなく、不可もない感じのモデルです(*´▽`*)

 

1つ難点を言うとしたら、付属で付いてくるワールドシートが、本体に付いているのではなく、別シートになっていること。

日本地図と世界の国旗が載っているシートなんですが、失くしそうだし、収納場所にちょっと困ります(^^;)

 

それ以外は、特に不満のないモデルです。

しゃべる地球儀欲しいけど、エクサーほどの値段は出せないよー!という方は、これで十分だと思います。

 

ジオペディア

 

パーフェクトグローブシリーズをギュッとコンパクトにしたようなモデルです。

情報量が少な目ですが、その分お値段も抑え気味。

 

情報量が少な目といっても、必要な情報は十分搭載されていますし、これでも十分いい勉強になると思います。

 

他のシリーズと違って対象年齢を切り替えることはできず、6歳以上となっています。

また、他のシリーズは二軸回転できて、上下左右に動かすことができるので、南や北の方にある国も見やすいのですが、
ジオペディアは一軸でしか回転できないので、上のほうや下のほうの国が見えにくいのが、少し残念です(^^;)

 

我が家の選択

 

長々と商品の説明をしてしまいました(^^;)

これらを比較して、悩みに悩んだ結果、
我が家はドウシシャのパーフェクトグローブ、ホライズンを購入しました!!

 

予算があれば、エクサーと思いましたが…ムリ―ムリ―ムリだったー(T▽T)

でもね、全然後悔してません!

ホライズンでも遊びながら十分知識を蓄えてくれています!!

 

その様子をレビューとしてここに書こうと思いましたが、
長くなってきましたので、別記事で紹介しようと思います(^^;)

 

レビュー記事は後日更新予定です!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク