コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

こうして母の努力は無駄になる。≪手作りオモチャ貨物列車の作り方付き☆≫

スポンサーリンク

 

育児漫画

 

前回の続きです。
(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

koumei-attack.hatenablog.com

 

さて、工作して手作りした
車と貨物列車のオモチャ。
そろそろお別れ時と思い
ゴミ袋に入れましたが、
メイに見つかり、
結局車のオモチャをゴミ袋から
出されてしまいました。

f:id:takipon5:20180626093046p:plain

f:id:takipon5:20180626093051p:plain

f:id:takipon5:20180626093054p:plain

f:id:takipon5:20180626093057p:plain

f:id:takipon5:20180626093059p:plain

こら待てそこ。
何ナチュラルに持って行ってんねん。

 

これをきっかけにメイにも
貨物列車を袋から強奪され
結局袋の中は空っぽになりました。

 

オモチャの存在が子供達の脳内から消えるまで
待ち続けたこの数週間…

 

これでパァさ!!
'`,、('∀`) '`,、

 

 

 

手作りオモチャ≪『貨物列車』の作り方≫

 

上の漫画でコウが持ち出した手作りオモチャ
『貨物列車』の作り方をご紹介します♪

 

メイは前回ご紹介した手作りオモチャ
『車』のほうを気に入っていましたが
コウは『貨物列車』を気に入っていました。

 

車両の順番を並び替えたり、箱にオモチャを入れて
別の部屋に運んだりして遊んでいましたよ♪

 

そのうちに遊びの幅がどんどん広がり
家のいたるところに駅やガソリンスタンド(?)を
設定し始めて、想像力豊かに遊んでいました。

 

遊んでいる様子について、もっと書きたいですけど
前置きが長くなってしまいますので、
そろそろ作り方行きましょう!w

 

材料

・空き箱・・・3個

・マジックテープ(裏が粘着になっているタイプ)

・紐・・・1本

 

******************************************** 

粘着タイプのマジックテープは、
100均の手芸コーナーなどに売っています。
私はセリアで購入しました!

f:id:takipon5:20180707173833j:plain

↑こんなんです。

簡単にペタっと張り付けられるのでとっても便利~♪
これ1つで貨物列車1つ作れます。

 

 

紐は子供の背の高さより少し短いくらいの長さ
ちょうどいいと思います★

 

例えばビニールテープなど、
家に余っている紐なら何でもいいです♪
私は毛糸が余っていたので、それを使いました。

 

 

準備する道具 

・はさみ

・先の尖ったもの(鉛筆など) 

 

 

作り方

1.準備した箱がティッシュ箱のような
上が開いていないタイプの箱の場合、蓋部分を切り外します。

f:id:takipon5:20180707192810p:plain

f:id:takipon5:20180707192839p:plain

 

 

 

2.先頭車両以外の箱の前後にマジックテープを張り付けます。

f:id:takipon5:20180707192952p:plain

f:id:takipon5:20180707193002p:plain

箱の1番下ギリギリ部分に張り付けておけば
位置がずれて連結できなくなるような失敗を
しないですみます♪
(失敗をした人からの体験談w)

 

もう1つポイントがあります!

f:id:takipon5:20180707193327p:plain

f:id:takipon5:20180707193346p:plain

箱の前後に同じタイプ(例えば「ざらざら」と「ざらざら」とか)のマジックテープを張ると
上手く連結できなくなるので注意してください!

 

 

 

3.先頭車両の箱の前部分に
紐が通る程度の穴を2つ開けます。

f:id:takipon5:20180707193854p:plain

f:id:takipon5:20180707193655p:plain

 

 

 

4.先頭車両の後ろに、マジックテープを張ります。

f:id:takipon5:20180707203234p:plain

 

完成ー!!!(^▽^*)ノ

 

実はこれ、最初はマジックテープではなく
クラフト用の強力磁石を使って連結させようとしていたのですが
連結力が弱く、よく外れてしまいました。(´Д`;)

 

磁力を強くしようと、3つくらい磁石をつけると
だいぶマシになったんですが
カーブを曲がったりすると、とっても外れやすくて。

 

それで磁石の代わりに何かないかな?と100均に探しに行ったら
こんな素敵なマジックテープが♪♪(´∀`*)

 

マジックテープと言えば縫い付けるイメージが強かったんですけれど
最近はこんな便利なものがあるんですね!!

 

これは他のものにも使えそうです♪

 

 

今回の手作りオモチャも15分くらいでぱぱっと作れちゃうので
是非作ってみてください!

 

twitterのフォローはこちらから♪
更新をお知らせしたり、
日常のことをつぶやいたり
してます☆

 

ランキング参加中です☆
どうか応援よろしくお願いします(人>ω<*) 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク