コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

なぜ、そこにいる・・・!?≪手作りオモチャ車の作り方付き☆≫

スポンサーリンク

 

育児漫画

 

我が家では、たまに空き箱などを使ってオモチャを手作りしています。

作る過程から遊ぶところまで、子供たちは大喜びなんですが
作った後、「いつまでそのオモチャを置いておくのか」

 

これが大問題。

 

いつまでも置いておいておくと場所を取るし、しかもどんどん増えるので
キリがありません。

 

 

 

ウチの場合、数日は目のつくところに置いておき、

 

遊ばなくなってきたな~という頃に見えないところに移動させ、

 

それから数週間待ってもそのオモチャのことを言わなくなったらお別れする、

 

という段取りを踏んでいます。
(長―い!めんどくさーい!w)

 

 

 

 

さて先日、
子供たちと一緒に空き箱を使って
車(バス)と貨物列車(8両編成)を工作しました。

 

それから数週間、そろそろお別れ時。

 

こっそり、こーっそり、袋に入れてまとめました。

 

 

f:id:takipon5:20180622124928p:plain

f:id:takipon5:20180622125010p:plain

f:id:takipon5:20180622124934p:plain

f:id:takipon5:20180622124940p:plain

 

あれ!?

キミ昼寝ちゅ…!!??

 

 

どうやら静かーに起きてきたみたいです。

 

もしかして異変に気付いた?
さすが無駄に察しがいい…

 

ほんとにびっくりした。
マジで飛び上がりました。

 

さて、この後どうなったかというと…
続きます。

 

 

以下、おまけで書いてみました♪
もしよかったらどうぞ!! 

 

手作りオモチャ≪空き箱車の作り方≫

 

はい!唐突ですが!!

 

上の話に手作りオモチャの話が出てきましたので
ついでに作り方をここに書こうと思います♪

 

ほんとに簡単で、
ペロッと作れちゃいますので
是非お試しください☆

 

 

 

材料

 ・空き箱…1個

・竹串…2本

・ストロー…2本

・ペットボトルのふた…4個

 

準備する道具

 ・セロハンテープ

・はさみ

・キリ

 

 

作り方

 1.ストローを、箱の横幅よりも少し長めに切ります。

f:id:takipon5:20180624155816p:plain

 

2.ストローを2本、セロハンテープで箱の下に張り付けます。

f:id:takipon5:20180624155908p:plain

 

3.重要ポイント!≫ットボトルの蓋の真ん中をキリで開けます。穴の大きさは竹串がギリギリ入る大きさで!

f:id:takipon5:20180624160127p:plain

f:id:takipon5:20180624160131p:plain

 

4.竹串の片方にだけペットボトルの蓋を付けます。

f:id:takipon5:20180624160223p:plain

 

5.箱の裏に付けたストローに、竹串を通します。

f:id:takipon5:20180624160254p:plain

 

6.竹串のもう片方にペットボトルの蓋を取り付けます。

f:id:takipon5:20180624160329p:plain

 

完成ー!(≧∀≦)ノ

うーん、簡単!!w

 

出来上がった後は箱に絵を書いたり色を塗ったりしても楽しそうですね♪

 

とっても簡単にできますので、子供と一緒に作れます☆
作り終わった後はしばらくそれで遊んでくれますので
家事する時間もできて一石二鳥!!( ̄▽ ̄)b+

 

是非、お試し下さい♪

 

 

twitterのフォローはこちらから♪
更新をお知らせしたり、
日常のことをつぶやいたり
してます☆

 

ランキング参加中です☆
どうか応援よろしくお願いします(人>ω<*) 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク