コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

【パパぽんのぶらり旅】兵庫県の俵田ホタルの宿路

スポンサーリンク

先週金曜日にパパぽんぶらり旅シリーズをアップしたばっかりですが

(前回は和歌山県串本海中公園のお話でした♪こちらからどうぞ☆)

 

またまたパパぽんぶらり旅です。

 

と、いうのも、先日。

幼稚園から帰ってきたコウがこんなことを言ったのです。

f:id:takipon5:20180614112209p:plain

どうやら幼稚園で蛍を教えてもらったみたい。

イルミネーションとかピカピカとか、とにかく光るものが大好きなコウ。

そりゃあ蛍も見たいだろうね。

 

さて、それを聞いたパパぽん。

f:id:takipon5:20180614112244p:plain

こうしてホタル観賞会が一瞬で決定した。

 

まあ、そりゃあね、すぐ決まるよ。

おでかけの計画を立てるのはいつもパパ。

で、パパが好きなものはコウも好きだし、

コウが好きなものはパパも好き。

 

つまり。

f:id:takipon5:20180614112401p:plain

そんなわけで、

パパが「○○したいなー」と言ったときと同じように、

コウが言ってもお出かけフラグが立つのです!!!

 

 

 

こんな感じで、あっさり決まったホタル観賞会。

行先は兵庫県の「ほたるの宿路」だそうです。

 

出発予定日も一瞬で決まったのですが、(すべての決定が早かった。)

天気予報ではあいにくの雨。

確率も高いし、これは延期だねーなんて話してて、

コウもガッカリしていたのですが、

 

当日。

f:id:takipon5:20180614113036p:plain

f:id:takipon5:20180614113050p:plain

晴れた。

 

しかも晴天。

天気予報もちゃっかり晴れに変わってるしっ!w

 

f:id:takipon5:20180614113224p:plain

雨予報70%を覆す女がここにいた。

 

雨男雨女の多いたきぽん家に、こんな人材がいたとは!

これはありがたい・・・!

いざというときに、またメイにてるてる坊主作ってもらおう(。-∀-) ニヒ

 

 

f:id:takipon5:20180614113417p:plain

f:id:takipon5:20180614113432p:plain

しかも図鑑かよ。

重さ超重量級クラスっっ!!・゚・(ノД`;)・゚・

 

ええ、ええ、持っていきますともさ・・・

目的地ついたら車に置いとけばいいんだからさ。

頑張るのは車まで運ぶところだけさ。

車まで…運ぶ…ところだけ…さ_:(´ཀ`」 ∠):_

 

 

さて、そんなこんなでほたるの宿路へ出発!

8時くらいからホタルが見え始めるらしいんですが、まだ明るい時間に着いちゃった。

 

最初は4時45分に到着したのですが、まだ係の方がいらっしゃらなくて、

駐車場の場所が分からず、うろうろ、うろうろ~。

諦めて晩御飯を食べてから、6時半頃にもう一度向かってみると

駐車場まで係の方が誘導してくれました!

 

私たち、だいぶ早く着いたんじゃない?なんて思ってたんですが

どんどんどんどん途切れることなく入ってくる車!!

そして7時にはなんと満車!!

 

私たち全然早くなかった、むしろ丁度良い時間だったみたい。

何も下調べせずに来たから、こんなに混むなんて知らなかった!

あー、ラッキー♪

 

 

ちなみに、駐車場はもう一つあるみたいで、7時以降に来た車はそちらに誘導されていました。

でも、そっちはホタルがいるところから少し離れているし、道も狭いので、子供連れだと移動が大変かも。

 

さて、ホタル出現時間まで、まだだいぶ時間があります。

f:id:takipon5:20180614114525p:plain

f:id:takipon5:20180614114538p:plain

まさかの・・・!

ごめん、ごめん!それいらないでしょ、なんて言ってごめん!!

持つのしんどいとか愚痴ってゴメン!!!

 

まさか必要になるときが来るとは思わなかったんだよ…!!

ごめんねコウ、前言撤回するよ!

コウ、グッジョブ!!!(*TーT)b

 

 

さて、時間が過ぎ、時刻は7時半すぎに。

そろそろかな?と思い、出発♪

 

f:id:takipon5:20180614115018j:plain

↑こんな感じのところ☆

穏やかな川沿いの遊歩道♪

ホタルいそうね!これは期待大だ~!!

 

子供たちもこの雰囲気にテンションUP!

写真撮るよーと言ったら

f:id:takipon5:20180614115152p:plain

こんなポーズしてくれました。

普通のピースをしないのは

テンションが上がっている証拠だ!

∑゚+.d(゚д゚*)゚+.゚

 

 

さて、遊んでないで奥に進みましょう。

入口は↓こんな風に

f:id:takipon5:20180614115124p:plain

分かれ道になっているのですが、

右のほうが人が多かったので、右へ行くことに。

 

f:id:takipon5:20180614115726p:plain

右の道をどんどん奥へ進むと、人がいっぱいで川沿いの柵前は

もう入り込む隙間がなくなっていました。

 

でも逆に手前のほうは人が少なく、柵前にも人がほとんどいなかったので

私たちはここでホタル待ちをすることに。

 

し・か・し。

f:id:takipon5:20180614115716p:plain

f:id:takipon5:20180614115615p:plain

だからこの辺空いてたのか!!!
皆さんよく御存じだ・・・!

 

そんなわけで、私たちも人がたくさんいた奥の方へ移動移動!

相変わらず人は多かったのですが、ちょうど帰る方もいたりして

無事、柵前でホタル観賞することができました。

 

 

f:id:takipon5:20180614115938p:plain

f:id:takipon5:20180614115930p:plain

f:id:takipon5:20180614115923p:plain

f:id:takipon5:20180614115919p:plain

f:id:takipon5:20180614115914p:plain

激しさ真逆。

 

いやまぁ、真っ暗の中光るという点はいっしょだけれども。

うーん、まぁ子供の感性はきっと大人とは違うんだろうね。

うんうん、そうだ、そういうことにしておこう。(雑)

 

 

 

蛍、ふわふわと光っていてとってもキレイでした♪

昼間はすごく暑かったのですが、夜は肌寒かったので、薄手の長袖上着を持って行って正解でした!

 

まぁ、蒸し暑い方がたくさん蛍が見れるらしいんですけどね。

私たちが行ったときは少し寒かったので少なめだったのかも。

それでも子供達がいっぱい喜んでくれたので、行って大正解でした。

 

6月のホタル、癒されました♪

 

 

**********************************

★☆ランキングに参加しています☆★

下のバナーをクリックしていただけると、このブログに票が入る仕組みとなっています。

 

票をいただけると、これからの更新の力に変わります☆

どうぞ応援よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

**********************************

スポンサーリンク

スポンサーリンク